☆2月パン作り☆

こんばんは

今日の日中は、「春も近いのでは・・・

と少し感じるくらい、やわらかな寒さの午後でしたね

昨日の雨が春を少し連れてきてくれたのかな。。。

春よ。。。来い来~い~

さて、本日は、毎月恒例の、「パン作り」を

させて頂きましたよ

今回のパン作りは↓↓↓。

梅あんパン

*はなまる交北特製梅を使用

味噌なすパン

*はなまる交北特製味噌を使用

まずは下準備

梅あんこをスタッフで作りました

工程は・・・

梅干しの塩抜きを数日前からしておきます。

塩抜きした梅干しを、すり鉢でスリスリ

すった梅をしろあんに混ぜて出来上がり~

甘酸っぱ~いあんこが完成しましたよ

意外とあんこが重たくて、混ぜるのが大変で。笑。

交代しながら混ぜました~笑。

じゃ~ん出来上がり~

画像はありませんが・・・笑。

味噌なすもスタッフ手作り~

そして、本日午前中の行程~

生地作りに入ります~

生地の材料を入れてコネコネ混ぜていきますよ

とても力のいる作業。。。

「ふわふわのパンになりますように」と

一生懸命こねて下さいました

そして、一次発酵。。。

午後からの工程~

一次発酵した生地を今度は分割し、

丸めていきます~。

丸めた生地を二次発酵・・・

ここからは、二次発酵させた生地を

成形していきますよ

味噌なすパンの成形↓↓↓

梅あんパンの成形↓↓↓

成形して頂いた味噌なすパンは、

チーズをのせて焼いていきますよ~

はいっ味噌なすパン焼き上がりましたよ~

そして、梅あんパンも焼き上がりましたよ~

梅あんパンは、パンの上にも梅あんこを・・・

そして、お皿に盛り付けて・・・

皆様に召し上がって頂きました~

皆様からは・・・

「梅あんこ 甘酸っぱくて美味しいよ~

「梅あんこパンに合うね~

「梅あんことは考えたね~

「梅あんこやみつきになるわ~笑。」

「なすのパンなんて初めて食べたわ~

「味噌となすがパンに合うとはビックリや~

と。今回もいっぱいの「美味しい笑顔」と

嬉しいお言葉を頂きました。。。

皆様と一緒に作ったパン

そして皆様と一緒に食べるので、

格別に美味しいですよね

今月は、まだまだ、「美味しい企画」が

残っていますよ

楽しみにしてて下さいね~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る