いきなりですが、手作りピザを作りました!

突然ですが・・・

ピザを生地から作って食べました

前回ブログでご報告させていただいた

『チヂミ』で使った玉ねぎが

まだ残っていたので

トマトソースも前日に作りました

さて当日になり、

発酵なしで美味しくできるピザ生地を

作っていただきました

生地を捏ねる時は

順番に回しながらワイワイと

すごく楽しそうでした

具材にする野菜は

玉ねぎ・ウインナーと

ピーマンが苦手な担当が選んだ

ズッキーニです

皆さん何故か具材をのせるのが

遠慮気味だったので、再度声をかけ

この上にたっぷりと具材をのせていただきました

焼き上がりはこんな感じです

皆様の感想はこの表情でご想像ください

また今度もゲリラ的に

こんな感じで

皆さんで作って食べる企画をしようとおもいます

~おまけ~

*発酵なしのピザ生地*

薄力粉       150g

ベーキングパウダー  5g

砂糖         5g

塩          3g

オリーブオイル   大さじ1

ぬるま湯       75㏄

①粉類を計り入れ混ぜ合わせます

②オリーブオイル・ぬるま湯を入れよく混ぜます

③捏ねた生地をラップで包み具材を切って準備します

④生地を30g手に取り手のひらの大きさに伸ばします

⑤トマトソースを生地に塗り具材・チーズをのせます

⑥250℃のオーブンで10分ちょっと焼いたらOK

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る