3月のイベント☆つぼリラ★アロマサシェ☆

こんにちは!!アイフィット淀川です

今年は桜の開花も早く、もう散ってしまいましたね

今回は3月に行ったイベントのご報告です

まずはNEWつぼリラの第2回目を行いました

今回は【膝のお灸】がテーマです

膝周りの『血海(けっかい)』『梁丘(りょうきゅう)』『陰谷(いんこく)』に

温筒灸というお灸をさせていただきました。

『熱くない?熱くない?』と今回も不安そうな声も聴かれましたが

温筒灸は間接的に患部やつぼを温めるのでそんなに熱くないんです

もくもく~っと少しの煙とともに、もぐさのいい匂いが…

終わると『意外と大丈夫っ』『心地いいくらいね』と言っていただけました

中には『あっけなかったわ~』との声も

お灸は患部を温めることで血流の流れをよくし、

痛みや筋肉の緊張を和らげる効果があります

お灸の後『軽くなった』気がするのもこの効果のおかげなんですよ

おやつ時には恒例のお勉強です

今回も皆さんお茶を片手にふむふむ…

皆さん真剣です!!

  

『つぼはここかな~』と利用者様同士で教えあいっことほほえましい光景も

 

今や薬局さんなどでも売っているので皆さんもぜひ一度お試しください!!

2つ目は【アロマサシェ】の手作り体験です

ちょっと言いづらい名前のこれ…皆さんご存知ですか?

アロマサシェとは

キャンドルの材料になる『ロウ(蝋)』にアロマオイルを入れドライフラワーなどで

飾り付ける人気アイテム

らしく巷ではやり らしいです

今回は皆さんに型を選んでいただき

お好きなお花やビーズなどの飾りを考えてオリジナルな作品を作っていただきました

制作テーブルでは『どうしようかしら~』『これかわいいね~』と

  

ワイワイにぎやかです

キラキラ豪華なものから

 

シンプルにかわいらしいもの

 

皆さん個性が出てて素敵です

男性の利用者様もたくさん参加していただけましたよ~

  

奥様へのプレゼントでしょうか

『家に飾ったわ』『お友達にあげるのー』と

2つ作ってくださった方もいらっしゃいました

お花があるとおうちの中がいっきに華やかになりますよね

指先を使った細かい作業やどんなものにしようかと考えること

これも立派なリハビリです

アイフィットでは今後もいろんなイベント行っていきます

次回もお楽しみに~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る