レモンケーキ作り♡

今日は「ウィークエンドシトロン」ことレモンケーキを皆さんと作りました

ウィークエンドシトロンとは、大切な人と一緒に過ごす週末に食べるフランスの伝統菓子です。

今回こだわったのはレモンの皮をすり下ろす為に無農薬のレモンを探し、皮と果実をふんだんに使用しました。

レモンの皮をすり下ろすのにとても時間もかかり腱鞘炎になりそうでとっても苦労したんです!!と、

すり下ろした本人は何回も皆さんにアピールしていました。。。

なのでさぞかし美味しく出来上がったはずです

******

まずは材料を確認

レモン汁・レモン皮・小麦粉・卵・砂糖・アーモンドプードル・バター。

皆で交代で混ぜ混ぜ~

レモンの香りが部屋中に良い匂い

最後は平らになるように『トントントントン♬』

そこからオーブンで20分焼きました

焼き上がったら、粉糖とレモン汁とお水を混ぜたレモンアイシングで

コーティング

皆さんから『美味しい~』『甘すぎずレモンの味もしっかりしていて夏にピッタリ

とお褒めいただきました

   

皆さんの笑顔で私たちも元気になりまーーす

美味しいもの食べて、たくさん笑って残暑を乗り越えましょう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る