手作りおやつ★五平餅★

こんにちはアイフィット淀川です

 

朝晩涼しくなりほんとに過ごしやすくなってきましたね

夜には秋の虫の声もたくさん聴けるようになってきました

 

今回は毎月恒例手作りおやつをご紹介します

 

9月は【五平餅】を作りました!!

岐阜や長野の郷土料理ですが

皆さん召し上がったことがありますか?

 

まずは炊いたお米をすりつぶしていきますよ~

 

午前から『全殺し』・『半殺し』と恐ろしいワードが飛び交っていましたが

これが美味しくなる秘訣ですので

スタッフも一生懸命頑張りますっ

 

そのあとは小判型に丸めて~

ホットプレートでややおこげが出来る程度に焼いていきます

 

今日のシェフは管理者自ら焼いてくれました

 

もうこの時点で香ばしいいい匂いが~~~

 

そして砂糖醤油とごまのたれを絡めて完成っ!!

お腹が減る禁断のにおいっっ

もう美味しくないわけがないですよね

 

 

皆さんもしっかり召し上がって頂きました

 <こりゃおいしいわ~のお顔いただけました

  

 

 

 

関西ではあまり馴染みのない様で初めて食べたという方や

 

久しぶりに食べた・昔行った旅行先で食べたのを思い出すわ~との声も

 

少し懐かしい味わいに皆さん喜んで頂けました

 

から秋の季節の変り目・・・体調崩しやすい時期ですので

皆様ご自愛ください

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る