6月イベントその2-①

本日は、「はなまる夏越の祓」

を行いましたよ~

昼食は、花萬さんの実演で、かき揚げを

揚げて頂き、生姜タレにくぐらせて、

それを混ぜご飯の上に乗せて

「夏越ご飯」にしていただきましたぁ

熱い夏も元気に乗り切れるように♬

みなさん、「美味しいわぁ~」とキレイに完食

花萬さん、本当にいつもありがとうです

夏越の祓といえば、夏バテをせず、残り半年を健康に

過ごせるように「水無月」を食べるので、皆さんと

一緒に作りました。

小麦粉、白玉粉、砂糖、水を入れて混ぜて

タッパーに入れて一度レンジで5分

そして、これ!

小豆の甘納豆を上に乗せて残りの生地をかけます。

この小豆だけの甘納豆、以外と売ってなくて

見つけた時は、テンション上がりまくりでした♬(笑)

出来上がりは、おやつタイムまでお楽しみに♬

そして、いよいよ「はなまる神社」での

夏越の祓が行われようとしています。

はなまる神社で長年神様の助手を務める巫女さんが

茅の輪の説明などを行います。多少噛んでしまい、

外野がうるさくても説明は続き・・・

そして、いよいよ神様をお呼びします。

え!!!  と思いました?

そう!これがはなまる神社の神様です。独特です

夏越の祓の日には、次々と半年の穢れを清めようと

人が押し寄せます。さぁどんどん穢れを祓って行きますよ~

一人めが来ましたよ~

穢れを告白し、さぁはなまる神社独特のお祓いに

神様も準備です。

バチ~~~ン!!!!!

はい!キレイに祓われました!残り半年の厄除け完了!

次はややこしそうなのが来ましたが

はい!バチ~~~ン!!!!!完了!

小さいビールっ子も

バチ~~~ン!!!はい!祓われました~

利用者さまも、穢れが祓われて嬉しそうです

あ!!!また変なのがきた!

この続きは、2-②で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る