交北6月行事【かっぱ祭り】17日、18日

梅雨に入り、鬱陶しい時期になりましたね。じめじめ

そんな気分を吹き飛ばすべく、交北の6月行事は名付けて「かっぱ祭り」!

梅雨といえば、やっぱり河童、ですよね?(かなり強引

まずはスライドを使って、「河童とは?」ということでご説明。

、天狗と並んで日本人にとってなじみ深い妖怪であることが

わかりました。ゆるキャラやアニメ、お寿司にラーメンと以外に河童って

私たちのそばにいるんですよね~

さて、河童のことをより知ったところで行事のメインイベントに突入です。

そう、今回の目玉はなんといっても、劇!何年振りかのちゃんとした?劇(笑)。

しかも宝塚ばりのミュージカル!なのです!

固唾をのんでその時を待つ皆様(笑)。

「それでは、はなまる塚歌劇団によります

『かっぱのけっこん』

開演いたしま~す!!パチパチ

 

まず現れたのは大金持ちのお父様。

雨が降らず、田んぼの水がなく困っています。

♪わ~し~はとても大金持~ち~♪と登場。

三人の娘がおり、田んぼに水をためてくれた者に

娘を嫁にやると考えていますが。。。

 

な~にを言ってるざま~すの~?お父様~

と登場したのは、長女と次女。

お小遣いがもらえず、彼氏とデートにも行けない

とぼやいています。

 

♪わたしはかっぱ~わたし~はかっぱ~♪

いいところに登場したのはかっぱのロミオ!(笑)

雨を降らせる力をもち、現在花嫁募集中。

「田んぼを水でいっぱいにする代わりに

娘さんをわたしにいただきたい!」と提案します。

翌朝、約束通り田んぼは水でいっぱいになっていました。

しかし、長女も次女も「なんであんなマッチ棒みたいなかっぱと!」やら

「だれがあんな家でトカゲ飼ってる変なかっぱと~!」など非難ゴーゴー💦

困った父ちゃん、とうとう秘密兵器、三女のノリエットを呼んじゃいます。

文字通りの天真爛漫、純粋無垢な

三女のノリエット登場!

♪待ち時間~が~長くて~おならが8回もで~た~わ~♪

と暴露系ユーチューバーばりの爆弾を

軽快に歌いながらやってきました。

 

「おおノリエットや、かっぱの嫁にいってくれぬか」

「本当はわたしだって嫌だけど約束だものね。

わかりました。わたしかっぱと結婚するわ、するわ、するわ、するわ」とセルフエコーで決め台詞!

 

「何かほしいものは?」と父に聞かれ「ではお父様、ひょうたんを100個用意してほしいの」と聞かれ

こたえるノリエット。翌日、大きな袋にひょうたん100個を用意してくれていました。

そして、とうとう、かっぱが迎えにやってきました・・・。

 

な、なんと!あのかっぱがイケメンになってきたのです!

「娘さんを迎えにやってまいりました」

「あら。こちらがかっぱのロミオ?・・・タイプ💛」

とまんざらでもないノリエット

 

 

湖のほとりまでやってきたふたり。

「え~と、ここの角を曲がって、河童ラーメンを

左に曲がって、その先のかっぱ寿司を右に曲がった

ところがわたしの家です」

「へ~。」と興味あるのかないのかノリエット。

「わたしが行く前にこの花嫁道具を

あなたの家に持って行ってほしいの」

「そんなの晩飯後、いや朝飯前のお安い御用ですよ」

と湖に飛び込むロミオでしたが、ひょうたんが水に

浮かんで何度沈もうとしても沈めません。

ーーん・・・

 

「ああ、ロミオ!あなたはどうしてかっぱなの?

あなたがいくらタイプのイケメンでもかっぱはかっぱ。

わたしは人間・・・かなわぬ恋なのよ~(泣)。」

♪愛~それは~甘~く~ ♪愛~それは強~く~

♪愛~それは~尊く~ ♪愛~それは気高く~

♪ああ愛あればこそ 生きる喜び~

♪ああ愛あればこそ 世界は一つ~ ♪愛ゆえに人は美~し~

本家宝塚ばりに「愛あればこそ」を歌い上げ、ロミオは湖へ、

ノリエットは家へ帰っていきました。

父は大変喜び、家族みんなで幸せに暮らしましたとさ。

そしてやっぱり最後はそう、

ラインダンス💃でお別れとなりました~!

 

皆さんとっても

大喜び

 

 

楽しい劇のあとは、特製「ひんやり冷たいかっぱっゼリー」を食べていただき、終了~

こちらも大好評でした~!!さあ、またいつかミュージカルはあるのか?ないのか?

おったのしみに~!!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る