はなまる七夕祭り

 

こんにちは

むしむし暑い日が続きますが、水分をしっかり摂って、乗り切りましょう!!!

さて、7月7日、8日に七夕祭りを行いました!

まずは昼食

7日はそうめん、8日はちらし寿司と

2日間ともとても美味しいお食事でした!

午後は、「七夕のおはなし」の紙芝居劇を行いました。

かわいい天女が3人で水浴びをしていると

男が通り掛かり、脱いだ綺麗な着物を見つけ

1つ盗んでしまいます。

2人は着物を着て、帰ってしまいます。

困ってシクシク泣いていると、男がまた通り掛かり

盗んだ着物を隠し、困っているならと家に連れて帰ります。

そのまま嫁にし、子供も生まれますが

隠してあった着物を見つけてしまい

天の国に帰ってしまいます。

男は、娘に会うため、わらじを1000足編み

雲に乗って天の国に向かいます。

娘はお父さん、お母さんに紹介しますが

認めてもらえず、無理難題を言われますが

なんとか、やりきると褒美に瓜をくれました、

が、瓜を切る方向を騙されて切ると

水があふれだし、天の川に流されていってしまいました。

娘は「まいつき7日に会いましょう」と言いますが

男は「7月7日だな~」と聞き間違え、1年に1度しか会えなくなったとの事

皆さん、よく笑って頂いた後は、

スタッフ手作りのマンゴーババロアを食べて頂きました。

8月のイベントもお楽しみに♬

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る