新春福笑い(*^-^*)

あけましておめでとうございます。

はなまるデイサービス東香里です。

遅くなってしまいましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、1月10日(火)・11日(水)の2日間、

【新春福笑い】と題したイベントを開催しました!

お昼ご飯は「新春福いっぱい御膳」

両日とも鯛の塩焼きが入っていて、なかなか豪華です!

“おいしい顔”、たくさんいただきました♪

さて、食後のイベントはお正月らしく「獅子マイケル」で幕を開けました!

おめでたい獅子舞たちが、マイケル・ジャクソンの曲にあわせて華麗にダンスします

ダンスの後は、おまちかね(?)、「もぐもぐタイム」ならぬ「かじかじタイム」。

獅子舞たちが、利用者様たちの頭を次々にかじっていきます!

 

獅子舞は、人の頭を噛むことによって、その人についた邪気を食べてくれるそうです。

また語呂合わせで「噛みつく」⇒「神が付く」という縁起かつぎの意味もあります。

皆様にご利益がありますように!

 

続きましては、利用者様を2チームに分けて、チーム対抗の「福笑い」対決!!

チームリーダーであるスタッフが目隠しをして、利用者様が指示するお声に従って、

顔の各パーツ(眉・目・鼻・口・頬)をいい位置に貼り付けていきます。

ちなみに顔のパーツは、5つの部位それぞれに①~④の4種類ずつあり、

どれを使うかは、部位ごとに利用者様にくじ引きで選んでいただきました。

   

両日ともに超個性的な顔が出来上がりました!!!

そして、審判であるスタッフの独断と偏見で勝敗が決まり、

負けたチームのリーダーには、いた~いゴムパッチンの罰ゲーム!!

そしてそして!イベントの締めは、お楽しみのビンゴ大会!!!

賞品は、トイレットペーパー、ボディクリーム、歯磨き粉などなど、

実用的な日用品の数々です!

 

どれを貰うかはビンゴの早い者勝ち!!

     

皆様に喜んでいただけたようで良かったです♪

 

そしてイベント後のおやつは、甘くておいしいおしるこ!

中に入っているのは、お餅ではなくて、なんとなんと!高野豆腐なんです!!!

これが意外と美味しいそうですよ(ワタクシ、食べておりません…)

 

…と、まぁ、盛りだくさんの楽しいイベントとなりました♪

はなまるちゃん
はなまるちゃん
以上、ご報告でした♬


 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る