和菓子 『いちご大福』 ~東香里~

今月の和菓子は

いちご大福』です!

この時期はもうコレしかないでしょ

って、担当が勝手に考え、

自分が好きな和菓子を

いつもご利用者の皆様に

作って食べていただいてます

でも、結果美味しく食べていただいて

満足していただくのが一番ですよね

今回のいちご大福は

外側の求肥の柔らかさにこだわってみました

材料はシンプルに

白玉粉・砂糖・水の三つだけです。

柔らかさは、水の量もですが

砂糖の量によっても変わるので

お好みで調整して下さいね!

白玉粉と砂糖を混ぜ合わせたところに

絶妙な量の水を入れ、よく混ぜます!

混ざったものを、レンジでチンすれば

あの「雪○大福」のようなのような求肥が

出来あがります

皆さまにはチンする間に

中身のいちごと餡子の用意を

協力して作っていただきます

チンして完成した求肥は

かなりの高温のお餅になっているので

取り扱いは注意が必要です

今回は、餅取り粉の代わりに

片栗粉を使用しました。

で、完成が下の写真です

味は

この写真が答えです

今回も大成功でした

また来月も皆様に喜んでいただけるよう

精一杯頑張ります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る