和菓子 『豆腐を使った和風揚げドーナツ』

今月の和菓子は、

担当がめったにすることのない

『油で揚げる』

をやってみました

今月は

『豆腐を使った

和風揚げドーナツ』

です

なんで和風?

それは、モチモチ感を出す為に

生地の中にモチ粉を入れるからです

(無理やりですかね?) (^_^;

でも、美味しければ大丈夫ですよね?

使う材料は

・ホットケーキミックス

・モチ粉

・絹ごし豆腐

・プレーンヨーグルト

・砂糖

・好みの味にするための材料

(抹茶・胡麻等)です!

いつも通りボールに材料を入れ、

ひたすら混ぜるだけです。

最初はなかなか混ざりにくいですが、

水分を豆腐でまかなっているので

生地が滑らかになるまで頑張って

いただきました!

「まだ混ぜる?」と

何度か聞かれましたが、

「生地を滑らかにすれば

美味しくなります!」

と、お願いし頑張っていただきました

できた生地を15gずつで丸めて

いただいたのを油で揚げ、

甘さ控えめのドーナツに

粒あんを使ったソースにつけて

召し上がっていただきました

ちなみに、今回の粒あんソースは、

ドーナツに絡める為、水溶き片栗粉で

トロミをつけました

今回は、抹茶と胡麻のドーナツです

(抹茶は濃いめにした方が美味しいです!)

今回も「美味しい」

言っていただけたので良かったです

また来月も頑張ります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る