芋ほり

更新が遅くなってしまいましたが、先月11月にみんなで芋ほりをしました

春にプランターに苗を植えたものです

お隣の施設の「頂」に置かせてもらい、水やりもしました

プランターでさつまいもを作ったのは初めてなのでできているかドキドキでしたが、

土をひっくり返すと大きくはないですがコロコロと出来上がっていましたヤッタ~

 

さつまいもみ~つけた♫みんな一生懸命お芋を掘り探します

 

土の中からさつまいもを見つけ、みんな無事おいしそうなお芋が掘れました

お芋取れたよ~と嬉しそうに見せてくれる子、

これなんだろう?と不思議そうに見つめる子等様々な反応が見られました

 

 

 

取ったお芋は子ども達が1つ1つ丁寧に洗います

 

先生の切ったさつまいもをフライパンに並べたら、クッキング開始

みんなでおいしそうに蒸し上がったお芋を食べました

お味はとっても甘くておいしく、おかわりしている子もいましたよ

 

みんなで水やりして育てたお芋を、自分たちで掘って・洗って・食べて

と楽しい経験ができました

そして11月は、ビニールテープや画用紙を貼り、大きなさつまいもの製作もしました

 

みんなで作ったお芋の下で記念撮影

さつまいもを存分に楽しんだ11月でした

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る