はなまる節分祭

2月3日、4日は「はなまる節分祭」を行いました!!!

1日目の昼食は、巻きずしとにしんそば

2日目は、春菊の天ぷらと巻きずし

春菊の天ぷらは実演していただきました😋

2日間とも、とっても美味しく好評でした。

花萬さんいつもありがとうございます😍

そして、午後からは節分の紙芝居劇を楽しんで頂きましたよ。

雨を降らせてもらうために鬼に娘をやることにした夫婦

長女、次女に頼むが断られ

かわいい3女の「お福」に頼み、嫁に行ってくれることに

悲しくて泣く両親、しかし鬼が迎えに

お福を背負ってぴゅーっと

ぴゅーっと・・・

お福が抱えて鬼の家に(笑)

鬼は意外にやさしく、お福のいいなり

お菓子を運んだり、肩をもんだり

わがままお福・・・でも暇すぎて家に帰っちゃいます。

喜ぶお母さんと、嫌がるお父さん

鬼が迎えに来ますが「炒った大豆」を渡して芽が出たら

お福を返すと鬼を追い返すお母さん。

炒った大豆から芽は出るはずなく、あきらめて帰る鬼の後ろ姿に

「鬼は外、福は内」と豆をなげたそうです。おしまい。

すると!!!

はなまるにも鬼が登場!!!!

暴れる鬼、みなさんと「鬼は外!!!」

鬼がついに観念!

最後はお福さんとも仲良し

はなまるにも「福」がやってきますように♪

おやつは手作り「おにまんじゅう」

とっても美味しいと大好評でした😍

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る