[イベント] ☆涼 流しそうめん☆

こんにちは

このところ、蒸し暑い日が続いてますね~、皆様体調崩されておられませんでしょうか?

先日、はなまる招提にて流しそうめん大会をしました

私たちの日頃の行いが良いからか、幸いにも天気は、梅雨にも関わらず大晴天(笑)

蚊取り線香も焚いて、準備はバッチリ

ところでみなさん、流しそうめんの起源をご存知でしょうか?

ちょっと気になって調べたので、ここでご紹介

流しそうめんの発祥は宮崎県高千穂町で、昭和30年生まれ。

暑い夏の農作業の際に、野外でそうめんを茹で、高千穂峡の冷水を利用して涼を得た

光景から、思いついたといわれています。

↑↑

意外と新しい食べ方なんですね!!

さあさあ、みなさん帽子を被ってくださーい

お似合いです

いきますよ~

はーい

流れてくるそうめんをキャッチ 上手い(笑)

おいしそ~

『まだかなぁ~

待って待ってぇ~

屋内でもしましたよ

そしてとっても暑い中、を流しながらそうめんも流してくれたのがこの方(笑)

そうめん流して20年 よっっ!! そうめん大臣

有難う

みなさん、そうめんキャッチがお上手で、とてもおいしそうに召し上がっておられました

風情を感じていただけたようで、スタッフもにっこり

また来年も、流しそうめん大会開催しま~す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る