七夕祭り🎋

皆様、お元気でしょうか?

今年は大雨により全国的に被害がありましたが、皆様は大丈夫でしたでしょうか?

ホームは雨漏りもなくなどもなく、ホッとしております。。。

そんな梅雨の時期が明けると、もう夏がやってきますね

7月と言えば、「七夕」ですね♪

織姫様と彦星様が1年に1度だけ会うことを許された日。。。

7月7日にホームでは『七夕祭り』を行わせていただきました!

各フロアに笹の葉をご入居者様に少しずつ飾り付けしていただき、短冊に願いを書いていただきました!

そして当日のお祭りでは、桐村先生による歌のプレゼントとスタッフによる七夕にちなんだ「〇・×ゲーム」を実施させていただきました!

桐村先生による歌のコーナーでは、海・笹の葉・我は海の子といった夏の歌を歌っていただきました

ご入居者様からも歌声が自然と聞こえてきます

〇×クイズでは、七夕や季節にちなんだ質問を10問、出題し皆様に〇と×の札を上げていただきました♪

問題には「七夕は日本だけの行事である」・「海の日は日本独自の休日である」「織姫様は実はとても古めかしい着物を着ていた」など勉強になる内容ばかり!

参加されたご入居者様も「知らなかったわー」「意外と難しかったね」といったお声をいただきました

正解の多かった3名の方へは景品もご用意させていただきました!

皆様と笹の葉の前で記念写真も撮らせていただきました🎋

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る