おいもほりごっこ🍠

こんにちは

日増しに寒さが身に染みるようになりましたね

保育園田口では先日、

おいもほりごっこをしました

絵本「さつまのおいも」の読み聞かせ

焼き芋を食べて、

みんなでプップップ

「 くさ~ 」と楽しそうに聞く子どもたち

昨年度、畑でおいもほりをした写真を見せると

「 あっこれ~ 」

思い出してくれました

今年は先生が作った畑でおいもほり~

  タッタラ~~~ン

さてさて

この畑にはおっきなおいも

埋まってるのかな

みんなで掘ってみよう

うんしょこらしょどっこいしょ

「 あれ?小さなおいもが出てきたよ 」

怖くて泣いちゃう子も

「 あれあれ?もぐらさん??? 」

「 やったあ

  おいもとれたよ~

おっきなおいもがたくさん取れて

みんなニコニコ笑顔です

それでは

取れたおいもで焼いもパーティです

新聞紙落ち葉を集めて、

おいもを入れます

「 やきいも~やきいも~

     おなかがグゥ~~ 」

お歌を歌っていると

おいもがおいしく焼けました

「 あむあむ

   おいしいね~

おなかがいっぱいになったので

つぎは

 土の中へ Let’s go

さあ、冒険のはじまりはじまり~

トンネルを進みます

「 わあ!あおむしさん 」

「 これはミミズかな

穴からもぐらさん

びっくりしたね

「 ばあ

と、穴をのぞいてみたり

「 あっこんにちは~

と、お友達とごあいさつ

たくさんたくさん

おいも畑で楽しんでくれました

絵本の真似をして

焼いもパーティの準備をしたり、

トンネル遊びでは

子どもたちだけで一方通行ができたり、

一つの行事だけで

子どもたちの成長

たくさん感じることができました

またおいもほりごっこしようね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る