京料理 花萬 ☆ 料理長による特別御膳 第八弾

日中は暑く

日差しも強く

先日バイクに乗って出かけたら

手の甲が半分

日焼けをしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

日焼け止め...大事ですね

休みの日

最近

てんとう虫

《 天道虫(漢字)

・ ladybug(英語)》を

よく見かけます

てんとう虫

太陽に向かって飛んで行くと

聞いた事があったので

娘が小さいころ

てんとう虫が飛んで行くときには

「いってらっしゃい」と

言ってあげると良いよ

話をしていた事を

思い出しました

てんとう虫には

縁起の良いお告げや

ジンクスがある事をご存じですが

例えば...

見た場合 → 幸運の予兆

体に止まる → 幸せになれる

手に止まる → 結婚が早くなる

など

たくさんの縁起の良いお告げや

ジンクスがあります

はなまるデイサービス東香里でも

幸せな気分になれる

岩井料理長による

花萬特別御膳の日が

今月も

ありましたよぉ

それでは紹介していきますね

皐月 特別御膳

今月のお品書きも可愛いですね

5月といえば

和名 → 皐月(さつき)

英語 → May(メイ)

という事で

料理長が

「ト〇ロ」と「まっく〇く〇すけ」を

描いてくださいました

まずは

こちらをご覧ください

美しいですね

それでは

ひとつひとつ

ご紹介していきますね

小鉢 新玉葱姫酢和え

煮物 山菜うま煮

焼き物 鯛皐月焼き

揚げ物 新蓮根天婦羅

御飯物 若菜御飯

止め椀 すまし仕立て

さぁーて

お味はいかがでしたでしょうか

今月も

岩井料理長のお食事で

幸せな気分を味わって頂けました

来月の

花萬特別御膳も

お楽しみに

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る