☆着付け体験☆

こんばんは

今日もとてもいいお天気で、気温も高く

過ごしやすい一日になりましたね

朝の通勤時間が、とても心地よく

清々しい気持ちで一日のスタートがきれました

さて、先日、はなまるでは、

月に一度着付けの先生が来て下さり、

素敵なお着物を着て頂く体験をさせて頂いています

着物と言えば、「日本の伝統文化」ですよね。

四季のある日本の気候風土にも適しているそうです。

今回着付けの先生が持ってきて下さったお着物は、

「色無地」というお着物です。

卒業式や入学式、お宮参り、お茶会、に着ていける

お着物だそうです。

帯を黒にすれば、法事などにも着られるそうで、

1枚あると重宝するそうです

先生のお着物のお話もお伺いしながら、着付け体験を

させて頂きましたよ

こちらのお着物は、「流水」と言うそうです。

桜の花が染められたものだそうです

こちらのお着物は、「雲水」と言うそうです。

雲の中に銀色の星が流れているように染められたそうです。

ほんとに皆さん素敵でした

「着物を着させてもらうと背筋が伸びるわ~

「久しぶりに着物を着させてもらって嬉しいわ~

今回もとても喜んで頂けました

皆さんとてもお綺麗で凛とされていてとても素敵でした

また、来月の着付け体験が楽しみですね

そして、明日のはなまるは・・・

月に一度の1DAY企画

はなまるが、明日の1日だけ尋常小学校になるそうですよ~

どんな先生が居てるのか・・・笑。

どんな生徒が居てるのか・・・笑。

お楽しみに~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る