おさるのおやつ

今月のおさるのおやつは

お豆腐がんもどきを作って

召し上がっていただきました

お豆腐の水切りと乾燥ひじきは

事前に担当が準備しましたが

がんもどきに入れる野菜は

今回も皆様にお願いし

カットしていただきました

あまり切れない包丁でも

すごい速さでカットされていました

中に入れる野菜は全て

細かくカットしていただきました

今回は彩りに枝豆も入れました

材料・調味料を全てボールに入れ

よくまぜていただきました

出来上がったタネは

170℃くらいの温度で

きつね色に揚げました

お味噌と醤油で味付けしているので

そのままで召し上がっていただけます

揚げたては最高に美味しかったです

とっても簡単で美味しいので

今晩のおかずにいかがですか?

~お豆腐がんもどきの材料~

・野菜

 人参1本(中サイズ)、椎茸2個、枝豆60g

基本的には野菜は何でも大丈夫と思います

・木綿豆腐   1丁(350g)

 *しっかり水切りした方が味付けしやすく

  タネも柔らかくなりすぎません

・卵      1個

・芽ひじき   大2(乾燥のを水洗いだけ)

・片栗粉    大4

・酒      大1

・味噌     大1.5

・醤油     大1弱

材料を混ぜて油で揚げて下さい

揚げ焼きでも大丈夫です

また来月も頑張ります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る